好きなことでお家起業!
ママにもできるプチ起業!
ここ数年、この言葉を多く聞くようになりました。行政も最近の女性の活発な活動や、目の付け所が鋭いことを受け、起業することを勧める傾向にある気がします。
当サロンでも、資格取得制度があり、国家試験に比べるとハードルも低く、資格の内容も女性向け。
今や、アクセサリーを作るレッスンに資格取得制度があります。
憧れの先生のようになりたい。
好きなことで収入を得たい。
いざとなった時に、少しでも収入の入口を増やしておきたい。
理由は様々ですが、それぞれに志すものがあって起業すると思います。
レッスンや試験で、技術は身につけた。
けれど、それで大丈夫? かというと、そうではないと思います。
6年前、開業申請書を持ち高鳴る胸を抑えつつ、税務署へ行き、申請書を提出。
<おめでとうございます> なんて言ってもらえることを期待していたのですが、
もらった言葉は <はい。お疲れ様です> でした。
はぁ~~。 そうか、そんなものですね。
技術を持っていても、過去にどんなに頑張って練習しても、どんなにすごい作品が作れようとも、
これから始めることや、どんな技術を持っているのかは、あなた以上に知っている人はいません。
自分が これを仕事としたい と思ったとき、まずは 知ってもらえる努力 が必要になると思います。
もちろん、資格をどのように活かすのかはそれぞれ違いますので、起業しない という選択肢もでてきます。
ここで個人的な思いですが、 資格取得する=起業する ことではないということ。
趣味の範囲での活動も、その人や周りの人が心地よく過ごせたりするのなら、
それは十分活かしていることだと思います。
この、周りの人が心地よく過ごせる ということも大事。
趣味だから・・・といって、むやみにプレゼントしたりすることは、資格をもち 仕事として活動する方へ迷惑をかける行為にもなります。
もう大人なのですから、そのあたりはよく考えて行動しないと・・・。(これは、私も含めて・・・)
仕事として活動をしていきたい という女性が周りに増えてきました。
起業して、友人が駆けつけてくれて、予約がすぐに入り・・・。 というのは、なかなか起きないのが現実。
私も何度、心が折れそうになったことか・・・。
すごく落ち込んだ時、あなたはどうやって立ち直りますか?
心折れそうになったとき、くじけそうになったとき。
これで頑張るんだ! と思っていたこと自体が、嫌いになりかけたとき・・。
自分で、自分をどうコントロールしますか?
くじけそうになったとき・・・って検索したら、こんな画像がでてきました。
強引かもしれないけれど、ここに書かれている歌の歌詞は、当たってる! と思います。
何が起きても、信じぬくこと。 これに尽きると思います。
何をしてもお客様からの問い合わせがなく、途方にくれていたとき。
倒産寸前の会社を立て直した社長様が行っていた 玄関掃除を始めました。
今では、倒産寸前の会社は、海外からの取材も入る繁盛店に。
ブログを何となく書いていたけれど問い合わせが入らず、色々な本を読みあさっていたとき。
藁をもすがる思いで受けたブログ講座で、受講中に問い合わせが入るようになりました。
その講座を受けていなかったら、今の私はいないと思います。
ちょっとお客様が来てくれるようになったなぁ・・・と思っていても、
翌月はさっぱり客足が途絶える・・・・。
どうすればお客様が継続して来てくださるか・・・と悩んでいたとき。
本を出版している先生のことば、毎日トイレ掃除! を聞き、
翌日から早速スタート。 玄関とトイレは毎日掃除するようになりました。
どれも、保証がない事柄ばかり。
確実に売上に結びつくか・・・というと、必ずではありません。
でも、とことん信じて、信じて、信じぬくこと。
今、心の底から応援したい講師仲間がいます。
副業ではなく、本業として、お仕事として活動したいと考えている方々。
この先、何があっても どうか・・・どうか・・・。
今の気持ちを忘れずに、信じ抜いて欲しい。
ちょうど私も悩み続けているところ。
初心に戻り、もう一度考え直し、 自分はできる と信じ抜いていこうと思います。
立ち直り方、ぜひ見つけておいてくださいね!☆
コメントをお書きください