2日連続でセミナーや講座を受講してきました。
同じセミナー系なのですが、明らかな違いを感じたのでブログに書き留めておこうと思います。
会社員時代はよく「研修」に行かされましたが、起業してからは「セミナー」と名前の付くものをよく受講しています。
起業当初は、右も左もわからないことが多くて、本当にたくさんのセミナーを受講しました。
ビジネスマナーの再確認もそうですけど、簿記もわからないから決算書の読み方セミナーとか、集客セミナー、SNS活用セミナーとか・・。
まさに! セミナージプシー状態(笑)
セミナージプシーとまではいかないかもしれないけれど、受講したセミナーの内容によっては、受講したことだけで満足している。
そんなセミナーもありました。
起業当初は、明らかな準備不足だったので受講内容が色々なものに渡ることは、仕方なかったかな・・。とも思っています。
資金があれば、お願いできることも自分でやらなければいけなかったということもあります。
さて。18日から新しい学びが始まりました。
書くことに戸惑いがありますけど・・「セミナー講師養成コース」という講座です。
簡単に言うと、「セミナー講師になりたい人向けのセミナー」です。
このコースを受講しようと思ったきっかけは、別のブログで書くこととして、
昨日のセミナーと翌日に受けたセミナーでは、明らかに違いがありました。
これは、私の偏った見方かもしれませんし、あくまでも個人の感想なのでご了承いただきたいと思います。
18日のセミナーは、午後1時~5時までの4時間。
途中で休憩も数回あって、ちょっと息抜きもできる感じで進み方もとてもスムーズ。
さすが! セミナー講師を育てるセミナーだけあります。
4時間終わって思った感想は・・・・。
あっという間の4時間!。
ワークが多く身に付きやすい。(復習もしやすい)
帰ってからすぐに実践したくなる。
自分が目指す姿が目の前にいる。
そんな感じです。
セミナー中に出てきたことば。
*セミナー講師とは、自分の体験をノウハウに変えて他人を成功(幸せ)へと導く人
とありました。
セミナーの主役はあくまでも受講生という位置づけです。
セミナーの進み方や休憩の取り方も、受講生の様子をみて配慮しています。
対照的なセミナーも受講してきました。
今日受けてきたセミナーはSNSをビジネスに活用しようというもので、
インンスタグラムという写真特化型SNSのセミナーでした。
受講生の年齢や活用頻度にも差があるかと思います。
夜19時~21時までの2時間のセミナー。
仕事が終わって駆けつけた方がほとんど。
なんとか軽食を食べた人もいれば、ギリギリで何も食べずに会場入りという人もいるかと思います。
セミナー始まってから2時間。 まったく休憩無しのノンストップ。
インスタグラムやっている人もいれば、これからという人もいます。
セミナーの進めかたは、講師都合という感じがしてなりませんでした。
伝えたいことがたくさんあるので、休憩なしでいきます。
受講後、資料を送りますからラインなどで申請してください。
ちなみに、セミナーは2時間ですけど資料は4時間分くらいありますから。
もう、この時点で受講生は学ぶどころかアレルギーになるんじゃないかと・・・。
昔はこういう形式のセミナーも受講してました。
必死に写真撮ったり、メモしたり。
ついていけない部分は、自分が劣っているからだと自分を責めました。
でも、いくら受講しても 行動を起こせなかったら意味がない ということです。
そして、この講座の受講料は無料なので、さらに行動を起こす人はほとんどゼロに等しくなる。
ということですね・・・。
でも、時々こういうことを言う講師の方がいます。
”こうしてセミナー受講しても、行動する人って少ないんですよね。
成功する人はすぐに行動します。” って。
で、この言葉を聞いて受講生はさらに自分を責めます。
”行動できない自分は劣ってるんだ” って。
自分で自分を責めることにほとほと嫌になった私は、あるときから受講するセミナーを絞ることにしました。
まず、早口で進むセミナーはよほどでない限り受講しません。
4時間分を2時間で語られたところで、私には1時間分も理解できないからです。
セミナーを価格で選ぶこともやめました。
無料だから・・とか3,000円くらいなら・・とか、価格で選ぶとその後行動しない確立が高くなるからです。
実際、私が18日に受けたセミナーは私の中ではかなり高額・・!
でも、1回目の受講で感じたことは、価格以上の内容である。ということ!
あと、受講する内容が本当に今の自分に必要なのか? それとも、自分の夢の実現に必要なものなのか?
はたまた、自分のお客様のためにもなることなのか? ということを何度も自問することにしました。
いくら有名な講師だからといっても受講しません。
その内容が自分の夢や、お客様に結びつくことかどうかを考えて受講することにしています。
だって・・・。私のお客様はその有名な講師のセミナーを受講したから、
うちのお客様になっているわけではないからです。
結果、どういうことが起きたかというと・・・・。
わからないことがある ⇒ おっ! 近場でセミナーあるじゃん! 受講しよう! ⇒ 内容イマイチわからない・・。
⇒ やっぱり私には無理なこと? ⇒ わからないことをわからないままにする。 ⇒ 結果が出ない
という、今までの負のセミナージプシースパイラルだったのですが。
わからないことがある ⇒ 近場でセミナーあるんだなぁ・・。 ⇒ 講師はだれ? 内容は?
⇒ちょっと調べてみよう。 ⇒ あれ? 調べているうちに、わからないことを詳しく書いてあるサイト発見!
⇒ ちょっと見てみて、それでもわからなかったらセミナー受講しようかな・・。 ⇒なーんだ、意外とわかったぞ!
という、正のスパイラルになっていきます。
わからないことを調べるという行動を起こし、そこから得たものが自信に繋がるということ。
ほらほら。これって学生の時の勉強とよく似ていると思いませんか?
*セミナー講師とは、自分の体験をノウハウに変えて他人を成功(幸せ)へと導く人
ということを頭において置くと、自分のペースで闇雲に早口で言うだけのセミナーは、
講師自身の体験談を話しているだけの「講演会」なんですね。
このことも先日のセミナー講師養成講座で学び、さらに「セミナー」を見る目が変わりました。
18日、19日とそれぞれ全く別のセミナーを受講したわけですが、
それぞれの講師の先生は、その次に繋がる講座を持っていたり、
コンサルティングを受けたりするという、次のステップをお持ちです。
早口でぶっ続けにセミナーを開催して、わからない方を個別コンサル契約するという流れかもしれません。
ですが、私ならそのコンサルティングは受けようとは思わないです。
同じように早口で言われてもやっぱり理解できないし、一方通行のような気がしてならないからです。
もし、色々なセミナー受講でお悩みの方がいらっしゃったら、こっそりメッセージ送ってください。
あくまでも個人の意見ですけど、受講したことがあるセミナーでしたら、どんな感じだったかをお伝えできます。
あと、女性と男性でも違うと思うんですよね・・・。
講師が男性でも、受講生やセミナー内容で女性の受講生がいる場合は、
ちょっとしたしぐさにも気をつけなければいけないかも・・・。
実は・・・。今日も最後に質問をしました。
質問内容は私が最近悩んでいたこと。
インスタグラムのハッシュタグ(#)についてなのですが、
例えば 「インスタグラム」というのも、「#いんすたぐらむ」 というひらがなもあれば、
「#インスタグラム」というカタカナもあります。
もっとあげるなら、「#insutagram」という英語表記もあります。
その使い分けについて悩んでいたのですが、
”いいね の数が20とか30とかだったらそんなに絞ることも、悩むこともない” という感じの返事でした。
でもね。 20とか30とかでも実際に直接メッセージから10万円以上の講座が受講されているわけです。
私にはそのことはとても大きなことなのです。
よく、FaceBookのいいね! の数は関係ないといいます。
特に、起業したての頃は闇雲に多くのお客様を望まず、目の前の一人のお客様を大事に。
これは、今の私も同じでずっと意識していきたいこと。
セミナーは受講生が主役。
全国色々なところでセミナーしているとか関係なく、
受講生が抱えている問題を解決することができるか?
あなたが受けたいセミナーは、あなたの問題を解決してくれそうですか・・?
セミナーを開催することが、ゴールとなっているセミナーではありませんか・・?
(受講前に、ちょっと調べたくなりますね・・・)
私も受講生様の問題を解決でき、成功へ導けるようなセミナーを開けたらと思います。
大人数ではなく、たった一人でも成功へ導くことができたなら、
きっとそれが私の自信に繋がると信じて。
お稽古レッスンを通して、色々な気付きを感じてもらえたらと思っています。
ブログに関してコメント欄は設けてありませんけど、メッセージは受け付けています。
お気軽にメッセージをお送りください。
また、ご質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ!